メタル談義

• このトピックには165件の返信、2人の参加者があり、最後にJuliosuighにより3日、 18時間前に更新されました。
  • Author
  • #1767 返信
    アバター画像
    KAZ-METAL(管理人)
    キーマスター

やいのやいのメタル談義でもしましょう。

動画も貼れます。

#1778 返信

S.S-METAL
    ゲスト

おぉ、ラウド/メタル板になるとまだ書き込みなかったぁ(笑)
    自分は完全にこっち寄りなんで試しに書き込んでみます。

最近までずっと放置していたtwitterネタなど。
    twitterの自己紹介がアルファベットだらけなのもあって海外の方がえらくフォローしてくれてて、中に人気のありそうなバンドのオフィシャルなんかもいくつかあって…多分ドラムを叩く自分のアイコンとSUICIDE SILENCEと書かれた背景で何か勘違いされてるんだと思う(^^;)
    …で、そのなぜだかフォローしてくれてるバンドさんの曲を最近よく聴きます。

Burn After Me メタルコア
    フォロワー31000、フォロー2200でなぜかフォローされてるけど…絶対何か勘違いしてると思う(^^;)
    何曲か聴いただけですけど、グロウルVoからサビがクリーンVoでブレイクダウンして音も重いっていうメタルコア好き(というかKillswitch好き)にはたまらない展開でサビはエモ色が強くなる。
    曲によってはデスコアに近いものもあってデスコア、メタルコアどっちもよく聴く自分はとりあえずyoutubeをリピしまくり…結果、DL購入予定。

Disarmonia Mundi メロデス(でもメタルコア寄りと思う)
    メロデスから10年近く離れていたのでよく知らなかったんですが、ムンディのアルバム買った!ってRTがたくさん流れてきて人気あるなぁと思って聴いたら…かっこ良かった…結果、DL購入予定。
    In FlamesとかSoilworkな感じ、メタルコア寄りのメロデスな感じ。
    メンバー脱退とかでVoが1名、その他楽器全部&クリーンVoが1名っていうメンバー構成らしい、でも楽器は普通に高レベルって…凄いなぁ

長文になってすみません…こんな感じでいいんですかね、内容的には?(^^;)

#1779 返信

かれー
    ゲスト

人がいないので私も書き込み。ちょっと懐かしいメロスピをいくつか貼り付けします。

・Savage Circus
    初期BLIND GUARDIAN 好きには堪らない、元ブラガのドラマーがファンに人気のあった過去のアルバム風の楽曲をブラガの声質そっくりなVoとGを入れて立ち上げたプロジェクト。
    IRON SAVIORのピート・シルーク(G)も参加。
    結局長続きはしなかったんですが、私は好きでした。

・Skylark
    最初あまりにB級臭くて敬遠していたのですが、ハマるとこれがクセになる不思議なイタリアのメロパワ/スピ。
    アルバム出すごとにクオリティが上がっていく様は微笑ましくさえありました(笑)

・Aquaria
    デビューアルバムのミックスがサシャ・ピートだったり、アングラのラファエル・ビッテンコート(G)が参加してたりするブラジルのシンフォニック/メロスピ。
    シンフォ系は演奏がというより展開が好きで聴いてるので飽きやすかったりもしますけど、また聴きたくなるんですよね。

・Lost Horizon
    スウェーデンのメロスピ。
    2作目以降、VoとGが抜けちゃったのでそこまでしか聴いてませんがかなり好きでした。

昔聴いていた曲を掘り返すと止まらなくなりますね(笑)
    最後に誰かがまとめたものを貼っときます。
    これをまとめた方とはかなり好みが近いのでメッチャ熱くなります!

調子に乗って貼り過ぎたかな・・・・すみません ^^;

#1780 返信

かれー
    ゲスト

すみません・・・1曲目さっきまで見れたのになぁ。
    こっちなら大丈夫そうなので。

・Savage Circus – Born Again By The Night [HQ] [+Lyrics]
    ttps://www.youtube.com/watch?v=73Fz-9m-3uA

#1782 返信

C3
    ゲスト

皆さんバックボーンが違って面白いですね。これもBMの魅力なんでしょうね。自分もオススメを紹介します。まずはスラッシュメタルから。
    ・PARADOX 「HERESY」
    叙情的で綺麗なメロディが印象的なジャーマンスラッシュです。

・NUCLEAR ASSAULT 「HANDLE WITH CARE」
    ちょっとパンクな感じですかね。

・VENOM 「PRIME EVIL」
    ベノムと言えばクロノス何でしょうけど、これはクロノス脱退時のアルバムで、雰囲気が全然違ってカラッとしてます。これはこれでカッコ良いです。

お暇な時にでも聴いてみてください。

#1785 返信
    アバター画像
    KAZ-METAL(管理人)
    キーマスター

うわー!みなさんめちゃくちゃ動画貼ってくれてるーーー!!!笑
    これ楽しすぎますね…笑

超楽しめそうなスレになりそうです…!
    後でじっくり聴かせてもらいますーーーー!!!!

#1786 返信

かれー
    ゲスト

DISARMONIA MUNDIの新譜買いましたよ!
    ジャケがすごくいいんでDLじゃなくてCDを買っちゃいました。
    そして公式なのかわからないですけど、ジャケに合わせたこの動画が好きです^^

・DISARMONIA MUNDI “Cold Inferno – Stormghost” FULL SONG PREVIEW
    ttps://www.youtube.com/watch?v=iT5oSNv9bBQ

エットレさん素晴らしいですよね!!

#1787 返信

かれー
    ゲスト

あら・・・これ返信でレス返す感じじゃないんですね ^^;
    前の書き込みはS.S-METALさん宛てでした。

>C3さん
    スラッシュ系は通ってこなかったんですが『PARADOX』いいですね!
    メロディアスなところもあるので聴きやすいと感じたのかもしれませんが、カッコイイです。

#1788 返信

S.S-METAL
    ゲスト

かれー様へ

itunesの配信開始が10日ほど先なのでCDを注文しようと考えを改めました、よかった(^_^)
    ジャケットかっこいい!

あのMVは公式みたいです。
    コロナーって書いてあるんでwiki見て確かめたんですが契約してるレコード会社みたいです。
    自分、最初にあのMV観たんですけど、あれ聴いてシビれました(^_^)

#1789 返信

S.S-METAL
    ゲスト

連投すみませんm(__)m

コロナーレコードってエットレさんが経営してるレーベルみたいです!
    一人で楽器全部演奏してミキシングも自分がやって自分のレーベルで売るって…凄すぎる(^_^;)

#1790 返信

C3
    ゲスト

>カレー様へ
    早速聴いて頂いて有難うございます!PARADOXは今も活動しているので良かったら他のも聴いてみてください。少しインパクトに欠けますがどのアルバムも外れはないと思います。

#1791 返信

C3
    ゲスト

勝手ながら次のオススメを。
    デスラッシュ編
    ・THE CROWN 「DEATHRACE KING」
    やさぐれ感がたまらないスウェーデンのバンド。
    The Crown – Deathrace King: http://www.youtube.com/playlist?list=PLH88Vtf1W3OMtE5iYtuB3iOd-9qHsxaQ9
    ・DIMENSION ZERO 「SILENT NIGHT FEVER」
    少し哀愁の漂う感じが特徴。元インフレイムスのギタリスト、イエスパーのバンドです。

・TERROR2000 「TERROR FOR SALE」
    ソイルワーク、ダーケイン等から面子の集まったプロジェクト。全力でふざけてます(笑
    Terror 2000 Terror for sale: http://www.youtube.com/playlist?list=PLiJEa5PQfcwy6gzUSmPNjzOm06cqt-fJ-

#1793 返信

S.S-METAL
    ゲスト

The Crownいいですね
    このくらいコアなほうが心地いいです(^_^)
    デスラッシュは全然詳しくないので色々教えてもらって勉強になります(^^ゝ

デスラッシュと聞いてパッと思い浮かぶのがアット・ザ・ゲイツくらいなんですけどチャレンジばかりでアルバムごとに雰囲気全然違ってますけど、スローター・オブ・ザ・ソウルはいまだによく聴いてます。

ちょっと違うと思いますがエグジュームドとか。
    ゴアグラインド+スラッシュメタルな感じでCarcassライクな2ndアルバムの疾走感が大好きです(^_^)

全然動画貼れてないので自分も今度は貼ってみます(^^ゝ

#1794 返信

かれー
    ゲスト

>S.S-METALさん
    なるほど!そういえば自身のレーベルあるんでしたよね。
    発売直後でフルを何曲も上げてるので悪い人なのかもとか思っちゃってました(笑)

新譜のことをすっかり忘れていて、S.S-METALさんの書き込みからyoutube検索で最初に見たのがこのMVでした。
    私も一瞬でシビれてしまって、すぐにポチッとしてしまったという(笑)
    ベビメタの2ndではRoR以外にも関わってるとうれしいんですけどね^^

>C3さん
    インフレームスは好きで聴いていたのですがDIMENSION ZERO はデスラッシュなんですね。
    以前は本当にスラッシュ系は聴かなかったのですが、最近いろいろ聴くようになってからはようやく聴けるようになってきました(笑)
    ただ、この激しいリフの後にどんなメロがやってくるのか!?と思っていたら曲が終わった・・・ということもよくあるので、まだまだスラッシュの修行が足りませんね^^;

#1797 返信

C3
    ゲスト

>S.S-METALさんへ
    聴いて頂いて有難うございます。THE CROWNのアルバムに「CROWNED IN TERROR」と言うのが有りまして、元アット・ザ・ゲイツのトーマスが参加しています。彼の泣きのボーカルと相まって悲壮感漂う感じに仕上がってます。こちらもオススメです。ただケンカ別れでもしたのか参加はこの一枚のみで、バンドはオリジナルボーカルのヨハンで同じアルバムを取り直してます。「CROWNED UNHOLY」と言うタイトルで、聴き比べるのも面白いですよ。雰囲気がガラッと変わります。

>カレーさんへ
    確かにカレーさんの聴かれる様な、壮大なドラマを語って聴かせるタイプとは真逆でしょうね(笑 自分もオススメを聴かせてもらってますが、どう入り込んだら良いか解らなくて戸惑ってます(笑 どうしてもしっかり聴こうと身構えちゃうんですよね。

返信先: メタル談義で#2314に返信
あなたの情報: