雑談

• このトピックには95件の返信、2人の参加者があり、最後にKAZ-METAL(管理人)により10ヶ月、 2週前に更新されました。
  • Author
  • #2249 返信
    アバター画像
    KAZ-METAL(管理人)
    キーマスター

サイトの更新もままならず、フォーラムの流れにも全然追いつけてない管理人です(*_*)
    かっこいいメタルがいっぱいでむふふって感じです

>CB250TG5-METALさん

GSですね!
    この辺さっぱり詳しくないですが、音はやっぱり好きですね~
    いまだに寺内タケシ氏がどういう道を歩んできたか良く知らないんですけど、こんなバンドもやってたんですね!

60’sといえばこの頃のDEEP PURPLEもなかなか好きです

メタルに目覚める前ですね
    サイケとHRの入り混じった感じがたまりません

#2250 返信

かれー
    ゲスト

>CB250TG5-METALさん
    寺内タケシ氏は名前だけ知ってはいたのですがムチャかっこいいですね(笑)
    しかも調べるととんでもないバイタリティで圧倒されます。
    この頃の音楽はほとんど知らないのですごく新鮮に感じますよ。

>KAZさん
    この頃のDEEP PURPLEはあまり聴いたことなかったです^^;
    ハードロックのイメージが強かったのですが、今聴いてもお洒落な感じがして全然イケてますね。

こういう音楽をもっと知ると幅がウンと広がりそうなんですが、ほとんど聴いてこなかったのでこれから広げていきたいですね。

#2251 返信

CB250TG5-METAL
    ゲスト

皆様

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%86%85%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7
    寺内さんは現在の日本におけるエレキギタープレーヤーの始祖と言っても良い方です。
    この方が居なければ日本でエレキが演奏されることは何年も遅れていたと思います。
    なんとヤマハのエレクトーンも彼の開発です。
    ハモンド使えばいいのに・・・・
    因みに彼の使っているギターはモズライトです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
    ニルバーナのカート・コバーンも使ってますね。
    実は私も昔欲しかったギターメーカーです。

恐ろしいことにまだ現役です。
    http://www.geocities.jp/return_youth/concert/terry_tour.html

#2252 返信

hiro-metal
    ゲスト

管理人様もCB250TG5-METAL様も渋すぎるーって所ついてきてますね~
    自分はどっちも、ばちこいっすw
    最近自分は、地方ザイタク組なんで皆様の楽しそうなコメ見て落ち込んで
    いたんですが、なんか元気がでました! zepp逝けるんじゃねぇ~みたいな(笑)
    なので地方民にあまり恩恵のない感じのONEにも、一応加入しました(汗
    今更かよー!!って言う批判は、甘んじて受けます・・・メンゴ・・・

気を取り直して本日の一曲

小神様のメローなGで、すーさんが歌う所を想像してしまいます(感動・・・)
    これくらい突き抜けた事やってくれないかなぁ~ 当然PV込みで!
    でもこれメタルじゃないって?
    言ってもいい?        メタルは精神ですから!

#2253 返信

ゲスト

hiro-metal様

こちら側へようこそ!
    THE ONE限定のグッズもありますから、入ってて損はありません。
    しかもチケットの先行予約ができるという(当たるとは言っていない)素敵権利があります。
    シークレットなどの限定ライブもありますし。(当たるとは言っていない)
    何処かの会場でご一緒出るといいですね~(自分は当たるつもり)

自分がジャズにハマるきっかけの一つに

こんな楽曲があります。
    この辺の時代はアナログ録音のピークだったと言っても過言ではありません。
    すべての音が太い、太すぎる。
    当時はレコードで聴いていましたが、CDで聴いても印象は変わりません。
    元音がいいとCDになってもいいんですね。

#2254 返信

ゲスト

追伸

このスパイロ・ジャイラの録音が70年代後半で80年代に入るとソニーがデジタルマルチレコーダーを開発し、あっという間に広がっていきました。
    PCM-3324という24Trのやつで、すぐに48Trの3348が出ました。
    自分がスタジオをやってた時代の90年代にデジタルレコーディングが民生の分野に降りてきて、貧乏な我々にも手が出せるようになりました。
    でもミックスはアナログのミキサーだったんですよ。
    フルデジタルの作業環境が整うのは2000年代に入った頃でしょうか。
    Logicというソフトを使ってましたが、主流はProTOOLSが有名ですね。
    現在のほとんどのスタジオに入っていると思います。
    フォーマットの互換性の都合で自分のPCにも入ってます。

#2264 返信

hiro-metal
    ゲスト

>CB250TG5-METAL様

お出迎えありがとうございます<(_ _)>
    さっそく1万ペリカお布施してきました。
    しかしzeppは、全く当たる気はしてません・・・
    なにげに北はメタラー多いんです。
    とあるFM局にメタル好きなDJが居て、たまにメタルの
    リクエスト特集とかがあると、メッチャリクエスト来てます(汗)
    その上、他地区からの参戦もあるでしょうから、2000の
    箱なんて瞬殺でしょうし。。。
    かれーさんも札幌・・・なんて呟いていたんで、CB250TG5-METALさんや
    ここにコメされてる皆様が当選されたら、ご連絡頂けると嬉しいです!
    打ち上げだけでも楽しそ~

あっ、それと追伸に書かれてる事が自分には全く理解出来てません・・・
    自分、アナログ盤なんでw
    思わず心の中で「達郎かよ~~~!」って叫んだのは秘密です。

#2266 返信

ゲスト

hiro-metal様

北海道は札幌を含め出張で年に延べ20日くらいおじゃましています。
    今度行く日が決まったら連絡します。

僕らはアナログ世代なので、CDが出た時は衝撃的でした。
    音の悪さに・・・・
    プレーヤーというかD/Aのプロセッサーが良くなかったんですけどね。
    かくいうあたしは現在アナログ回帰中なんです。
    なんとか年内には音を出せるようにしたいなー。
    デジタル環境であればすでに構築済みなんですけどね。

#2272 返信

ゲスト

皆様

管理人様のパープル聴きながら昔を懐かしんでたら、いろいろ思い出しちゃって、思い浮かんだ名前をつべで漁りまくってたらあるわあるわ、

わ~、なつかすいー!
    たまらずようつべをあさって

こんなんとか、

こんなんとか、

うわ~、止まりまへん・・・

#2308 返信
    アバター画像
    KAZ-METAL(管理人)
    キーマスター

引き続き多忙につき全く更新ができていない管理人です(泣)
    フォーラムにも全くついていけてない~

Tower Of Powerが貼ってあったので思わず書き込んでしまいました!笑
    70年代から現在まで活動を続けていて、しっかり日本にも来てくれる数少ない素敵なファンクバンドですよね
    Blue Noteで2回ライブを観ましたが、言っても普段ロックばっかりなので、こういう違った音に触れるとまた違った方向にぶっ飛んじゃいますね
    何しろボーカルが素晴らしくて泣いちゃいます
    昔のはボーカリスト違いますけどね

Tower Of Powerにハマるきっかけになった1曲

か、かっこよすぎる…!

#2311 返信

かれー
    ゲスト

8年ごとにアルバムを出すと言われるボストンです。
    最近TVで何かの映画のCMで流れていたのを聴いて、思わず聴き漁ってしまいました。

・Boston- More than A Feeling
    デビュー作から衝撃の1曲目

・Boston – A Man I’ll Never Be
    2ndから珠玉のバラード。
    代表曲の1つ「DON’T LOOK BACK」と悩むところですがこちらで!

・Boston – I need your love
    3rdから1曲目、代表曲の1つ。CMとかでも使われていたと思います。

・Boston – Livin’ for You
    同じく3rdから3曲目。
    ボストンはバラードの出来も素晴らしいのでこれも!

・Boston – I Had a Good Time
    4thからの1曲目。ずっとリピートするぐらい心地いいです。

ボストンはもうすぐデビュー40周年になるのですが、まだアルバム6枚しか出していません(笑)
    おととし出た最新作は買っていない(すっかり忘れてた^^;)のですが、それ以前のものは持ってるので今度買おうかと思ってます。

#2320 返信

かれー
    ゲスト

あ、上の動画のアルバム作数が1個ずれてた^^;
    3つ目「I need your love」と4つ目「Livin’ for You」はアルバム4作目。
    最後の「I Had a Good Time」は5作目でした。

#2361 返信

ゲスト

hiro-metal様

今更な話なのですが、貼っていただいた動画の0:50に出てくるバイクが、今自分が乗ってるバイクの先代です。
    はよ梅雨明けれ!!

#2362 返信

ゲスト

管理人様

Tower of powerがいける口ならこれはいかがですか?
    自分は色々聞いた挙句にここにたどり着きました。
    この人はリズムがすごい。
    とんでもない人だと思っています。
    早くに亡くなってしまったのがとても残念です。

#2364 返信

hiro-metal
    ゲスト

>CB250TG5-METAL様

あの動画は、一応寺内タケシ氏・バイク・ベビメタの3段活用でした!
    HNから薄々何かを察知してましたんでwww
    でも気付いてくださり感謝です<(_ _)>

決して言われて後付けした訳じゃ無いっす(汗)

そしてOtis Reddinng・・・
    自分の母がこんな歌を聞きながら青春を送り、自分が生まれたかと思うと
    感慨深いものがあります・・・・・・・・・(爆)

返信先: 雑談で#2311に返信
あなたの情報: