メタル談義

• このトピックには165件の返信、2人の参加者があり、最後にJuliosuighにより4日、 2時間前に更新されました。
  • Author
  • #2310 返信

S.S-METAL
    ゲスト

C3様のC3ってコルベットC3のことですか?
    自分も20歳頃アメ車好きでカマロのコンバチ乗ってました…若気の至りです。
    綺麗なコバルトブルーのスティングレーを店員に薦められたんですが、当時200万超えのローンを組む勇気がなく断念しましたが…コルベットの前提で話してますが違ってたらすみません。

中学あたりで聴いてた何か懐かしいの貼ります。
    邦楽のインディーズバンド(当時)ばかりです。ルナフェス出てたアイオンが懐かしくて漁りたくなりまして(^^;)

Aion – Human Griefman

Gargoyle – Halleluyah

Rosenfeld – Holocaust Eve

中学~高校1年くらいまで、V系ジャパニーズスラッシュみたいなバンドを好んで聴いてました。
    高2でバンドをやり始めてから周りの影響もあり洋楽ばかり聴くようになりました。
    他にもハウリングブルって言うレーベルのアーティストを山ほど聴いてたんですが完全に個人的趣味でオススメにも何にもなってないのでこのへんで(^^;)スミマセン

#2314 返信

C3
    ゲスト

>S.S-METALさん
    そうですよ。81年式に乗ってました。アメ車に、と言うよりは子供の頃に見たスーパーカーへの憧れって感じです。アチコチイカれて維持費が凄かったです(笑

自分はこの頃の邦楽バンドって全然知らないんですが、カッコ良いですね。最後のとかボーカルがちょっとクロノスっぽくて好みです。

自分の聴いてたベタな所を。
    ・EZO 「EZO」

ジーンシモンズのプロデュースで大々的に売り出して結構売れたはず。でもアルバム2枚で解散しちゃったんですよね…。

#2318 返信

hiro-metal
    ゲスト

>かれーさん

Harem Scarem ( ‘-^ )bですね。
    ちょっとアルバムで聞きたくなりました。
    休日に音源漁ります!

それと、iron saviorは4thがキモですよ。
    機会があったら、是非聞いてみて下さい。
    オススメです。

#2322 返信

かれー
    ゲスト

今回はジャーマンメタル第三世代の筆頭格、トビアス・サメット率いるエドガイです。

○クサメロ好きには堪らない4th『Theater of Salvation』から2曲
    ・Edguy-Babylon
    ただただ大合唱!!

・Edguy – Land Of The Miracle
    サヴァタージっぽいけど素晴らしすぎる珠玉のバラード!でも最後ちょっとクドイ^^;
    https://www.youtube.com/watch?v=vL6HmY8EbtA

○大きく飛躍した6th『Hellfire Club』から2曲
    ・Edguy – We Don’t Need a Hero
    哀愁漂うスピードチューン!!

・Edguy – Rise of the Morning Glory
    これを知らずしてエドガイは語れない!悶絶モノのキラーチューン!!

ラプソディのサポートアクトとして初来日した時に観に行ったんですよね・・・今聴いても熱い!
    上記の曲以外にも悶絶モノの曲がいっぱいあるので是非聴いてみてください。

#2327 返信

C3
    ゲスト

祝オズフェスって事で。
    ・OZZY OSBOURNE 「NO MORE TEARS」
    “NO MORE TEARS”

当時MTVでPVが流れてて非常に印象的だったので思わずアルバムを買っちゃいました。オジーは後にも先にもこれ一枚です。この曲とHELLRAISERが好きでしたね。因みにHELLRAISERはMOTORHEADバージョンも有ります。そちらもカッコ良いですよ。

#2328 返信

ひまわり仮面
    ゲスト

流れぶった切ってすいません
    今日から「ターミネーター」の新作が劇場公開されるというのをテレビで見たのでつい・・・

T2の主題歌
    Guns N Roses You could be mine music video

初めて聞いた時はスゲー!!ガンズかっこええー!!と思ったもんですが、のちにこの歌の和訳を知ってなんてロクでもない歌なんやと思ったのもいい思い出・・・(笑)。
    改めて調べたらターミネーター1作目が1984年で、T2が1991年
    T3が2003年、T4(!?)が2009年なんですな。足かけ31年、これも息の長い作品ですなあ。

#2337 返信

S.S-METAL
    ゲスト

オズフェスに出る人間椅子の動画を貼っていきます。
    現在邦楽で聴く(音源持ってる)HR/HM類は、BM、ホルモン、人間椅子くらい。
    初期3枚を中高くらいに聴き、バンド自体が少し鳴りを潜めると同時に聴かなくなり、2年前にベストをDLして再度人間椅子を聴きだしたと。
    ドゥーム/ストナーって音楽を知る前の中学時代から普段ならこの類は聴かないのに何故か気に入って聴いてました。

人間椅子「陰獣」

イカ天で演奏した時よりか凄く重く遅くドゥームしてます。ワウがたまらん。

人間椅子「針の山」

人間失格ってアルバムの中で一番聴いたと思われます。カバー元(バッジー)も聴いたけど全然違う。

人間椅子「相剋の家~死神の饗宴」Ozzfest Japan2013

オズフェスの映像みたいです。どっちもベストアルバムで聴いてますが、変則リズムの曲と重く遅い曲。

#2358 返信
    アバター画像
    KAZ-METAL(管理人)
    キーマスター

>S.S-METALさん

AION好きです!
    Gargoyleもそうですが、ロッキンFのソノシートで初めて聴いて衝撃を受けた2バンドです
    S.S-METALさんてそういう過去もあるんでしたっけ笑

>C3さん

前にコメントでもお話しましたがEZOはLOUDNESSに並ぶクオリティを誇る良いHRバンドでしたよね~

#2359 返信
    アバター画像
    KAZ-METAL(管理人)
    キーマスター

>ひまわり仮面さん

「You could be mine」は無条件にテンション上がっちゃう1曲です笑
    映画の主題歌っていうのがあったんでしょうけど、ガンズの中でも他にないタイプの曲ですよね
    そして、「Use Your Illusion I&II」はいまだに大好きですし僕の中では超名作です

#2377 返信

C3
    ゲスト

>管理人さん
    ラウドネスでこれやるくらいなら再結成して欲しかったですね。まあ、これはこれでカッコ良いんですけど。

#2378 返信

C3
    ゲスト

>S.S-METALさんへ
    人間椅子初めて聴きました。自分は筋少とのコラボで知ったんですが、こう言う感じなんですね。
    せっかくなんで。
    ・筋肉少女帯人間椅子 “地獄のアロハ”

#2776 返信

hiro-metal
    ゲスト

管理人様お久しぶりです。
    自分はZEPP札幌落選した時点で、ベビメタ初見が出来なくなったので
    ここに書き込みするのは止めようと思っていました。
    人気ブログですから「見た事も無いのに、語るなや~!」なんて思われる
    方がいるかもしれませんし、そんな自分がベビメタについて熱く語るのも
    オイオイなんて感じる方がいるかもと・・・思いましたんで。

しかし、こんな素晴らしいブログが過疎化するのは、耐えられないので
    メタル談義のほうで更新させて頂きまっす!

今や、編集技術が進んでせいで、あそこやここが映ってないだとかの
    意見をよく見ますが、自分の世代では最高の映像ですw

マイケルとコージーが映っているだけで、ごはん3杯逝けますからwww

#2803 返信

MELO-METAL
    ゲスト

>hiro-metalさん
    別に、ファンなら必ず生で見なきゃいけないって訳でもないですし、全然語ってもいいと思いますよー。
    たとえば、まだ生で見ていないからこその視点からの、お話しとかもあるだろうし。

ZEPP Divercitiyの1日目で客入れSEで流れてたのが、DESTINY POTATOでした。
    俺は、全然知らなかったんですが、同行者がスマホで調べたところ、このバンドでした。
    自分が入場してからは、ずっとかかってましたよ。

個人的には、なかなか良いです。

#2868 返信

boom beach defense strategy
    ゲスト

The fifth off:

#3668 返信

MELO-METAL
    ゲスト

5大ギタリストによるライブツアー、Generation Axeが始まりましたね。
    http://generationaxe.com/

ギターワールドに載ってました。
    http://www.guitarworld.com/artist-news-artist-videos/vai-yngwie-nuno-tosin-and-zakk-highlights-generation-axe-tour-opener/28963

Yngwieの1stアルバム1曲目のBlack StarをVaiと共演とか、
    Black Star – Yngwie Malmsteen and Steve Vai

Animals As Leadersの曲をAbasiとNunoが共演とか、
    Physical Education – Tosin Abasi and Nuno Bettencourt

素敵すぎます。

BABYMETALだけでなく、業界全体でHR/HMが盛り上がるといいですね。

返信先: メタル談義で#2322に返信
あなたの情報: