MELO-METAL
ゲスト

Zepp Divercity 2DAYS行ってきました。
入場バンドを両腕に巻いた人は、たぶんかなり少なかったんじゃないかなと思います。(笑)

ロンド&おねだり、紅月&4の歌が、両方聴けたのでよかったです。
旧神バンド曲がロンド、新神バンド曲が紅月なんですね。

16日は、上手くポジションどりをして、前から3列目ぐらいに行けましたが、とりあえずサーファーが多すぎて、集中して前見れませんでした。
Road of ResistanceのMOAMETALのしりもちも見れなかったしー。そんなことがあったなんて、全然気が付かず。
でも、ある程度サーファーがいるのは盛り上がってる感じがするので、楽しいとは思います。限度があると思いますが。(笑)
左側にいたので、藤岡さんのギターも結構見れました。
紅月は、ギターでコピーしてるので、つい藤岡さんがどうやって弾いてるか見てしまいました…。SU-METALの歌声を、堪能しなきゃいけないのにー。

一部で話題になっているヘリウム声問題?ですが、音楽用耳栓は持ってなかったので、カナル型イヤホンのイヤーピースを外してつけてみました。
巷で言われていた通り、イヤーピースを付けた状態だと、SU-METALの声は、ものすごく明瞭に聴こえました。しかしながら、その他の楽器の音は、少し篭った感じになります。

15日は、会場のほぼど真ん中にいて、前半つけて後半はずしました。
外してすぐは、生音で迫力があると思いましたが、だんだんSU-METALの声が聴きづらくなりました。ヘリウム声にはなってなかったです。
16日は、ずっとつけてました。モッシュが激しかったので、外せなかったっと言った方がいいかも。(笑)
SU-METALの声も明瞭に聴こえるし、他の楽器もちゃんと聴こえるので、快適ではありました。

私自身、SSA新春キツネ祭(右側スタンド400レベル)の際に、ヘリウム声と思われる事象を体験していたので、耳栓の効果はあるかなと思いました。
幕張メタル武道会(Aブロック)、黒ミサ(最前右端)では、遭遇しませんでしたが。

ネット上でも、体調不良や耳の個人差なのか、PAの問題なのか、会場の反響の問題なのか、原因ははっきりして無いようですが、今までのライブで、ボーカルが聴きづらいと思った方は、一度ためしてみてもいいかもしれません。ティッシュでも代用できるようです。

とりあえず、あまり細かい内容を覚えてないので、こんな違った切り口のレポートになってしましました、すいません。
何か思い出したら、また書きます。