#2261

CB250TG5-METAL
ゲスト

C3様

音楽はやる側と聴く側とに分かれます。
立ち位置が違うので評価が変わります。
でも聴く側からして日頃自分がいいな~と思う楽曲があれば、そのルーツを辿るといいかと思います。
演奏者は必ず何らかの楽曲に影響を受けています。
いくらユニークな演奏であっても過去の影響は免れません。
そこを追っかけるのが良いかも。
そうすると必ずブルースやR&Bなんかに行き着くんです。
現在のポピュラー音楽のルーツですから。
音楽理論の書籍はたくさんありますがそれは送る側の話であって、聴く側はそんなもん関係ネイ!でいいと思います。
音楽の進化の過程をyoutubeとかウィキとかで追っかければいいんじゃないでしょうか。
でも、理屈はともかく、BMは楽しいですよね!!!