#2254

CB250TG5-METAL
ゲスト

追伸

このスパイロ・ジャイラの録音が70年代後半で80年代に入るとソニーがデジタルマルチレコーダーを開発し、あっという間に広がっていきました。
PCM-3324という24Trのやつで、すぐに48Trの3348が出ました。
自分がスタジオをやってた時代の90年代にデジタルレコーディングが民生の分野に降りてきて、貧乏な我々にも手が出せるようになりました。
でもミックスはアナログのミキサーだったんですよ。
フルデジタルの作業環境が整うのは2000年代に入った頃でしょうか。
Logicというソフトを使ってましたが、主流はProTOOLSが有名ですね。
現在のほとんどのスタジオに入っていると思います。
フォーマットの互換性の都合で自分のPCにも入ってます。