メタル談義

• このトピックには165件の返信、2人の参加者があり、最後にJuliosuighにより4日、 3時間前に更新されました。
  • Author
  • #2265 返信

C3
    ゲスト

>S.S-METALさんへ
    すいません。そう言うことでは無いんです(^^;)。
    例えばですね、S.S-METALさんはバンドマンなので曲のテクニックや展開、構成等がどれだけ凄いか、又は難しいか、カッコ良いかが自分の実感として分かるじゃないですか。でも自分はイメージ的に思い浮かべるだけで具体性が無いんです。だから言葉として伝えるのが難しいんです。そのギャップを埋めたいなと。まあ、勉強するしか無いですよね。

例として、自分はSUFFOCATIONの「PIERCED FROM WITHIN」を持ってるんですが、初め聴いた時余りにも(バンドの方の)DEATHにソックリで爆笑したんです。でもこれをS.S-METALさんに伝えようとすると何処がどうと具体的な言葉に出来ないと。

まあ、ボチボチ頑張ります(汗

#2268 返信

かれー
    ゲスト

>C3さん
    私は楽器を弾けないし音や音楽の理論的なものもわからないので、C3さんのおっしゃることは同じように感じますね。
    人に説明するときに恥ずかしくなる時も多々ありますし、モノを知らない所為で何も話せなくなることも。
    自分のする話に説得力がないのが丸わかりで不安なんだと思います。。

ただ、具体的に何が良いのかはうまく説明できなくても、どれぐらい好きなのかということはモノを知らなくても伝わりますよね。
    逆に知らない方が熱量を感じたりするので、今の自分はその熱量を伝える時期なんだと割り切って書き込んでたりしてます。
    知ったかぶりがほとんどなので後で自分のコメントを読み返して恥ずかしくなりますけど、そんなこと気にしてたらこうやって皆さんとお話しすることも出来ませんしね ^^;

#2269 返信

C3
    ゲスト

>かれーさん
    分かって頂けますか。有り難う御座います。
    自分が勉強しようかな、と思ったのはここで皆さんの書いてる事を具体的に理解したいと言うのも有りますが、一番はBMを人に勧めた時です。そもそも聴いて貰う所迄辿り着かなくて。もう少し上手く伝えられれば聴いて貰えたかな、と思いまして。

余りメタルに関係無くなっちゃいましたね、スイマセン。

#2270 返信

かれー
    ゲスト

多少強引に流れを読んで(笑)、メロスピ好き好き熱量を感じてもらう為に大事にしている曲を。

・Helloween: Invitation/Eagle Fly Free
    もはやメロスピといえば筆頭に上げられるほどの名曲ですね。
    1曲目”Invitation”の勇壮かつ壮大なメロディから続く”Eagle Fly Free”は私をメタルに引き込むに充分な衝撃を与えました。
    これ以降のドイツを中心としたメロパワ/スピの盛り上がりは追っかける方も夢中になるぐらい本当に熱かったです。

・ANGRA – Unfinished Allegro/Carry On
    ブラジルの雄、アングラのデビュー作1&2曲目。
    クラシカルで荘厳なインストから始まるこの流れは激熱!
    普段メタルを聴かない周りの知り合いもこの曲だけは絶賛してました。

・Blind Guardian – The Piper’s Calling/Somewhere Far Beyond
    ジャーマンメタルといえば必ず名が挙がるブラガ4作目のエンディングを飾る大傑作。
    元々展開が多く起伏にとんだ楽曲が持ち味ではあったのですが、この曲の構成、展開力、アレンジは
    ファンでさえ度肝を抜かれました。
    インスト”The Piper’s Calling”でのバグパイプの流れが”Somewhere Far Beyond”に見事に繋がるあたり、アルバムのOPではないのですが2曲続けて聴きたくなります。

まあ、あれですね。メロスピ良いとこ一度はおいで!って感じでしょうか ^^

#2271 返信

S.S-METAL
    ゲスト

C3様へ
    そういう事なんですね、すみません(^^;)
    多分違うだろうなぁって思いつつ変わった音楽遍歴まで書いちゃって(^^;)
    バンドをやってるから周りが情報をくれたり興味を持たせてもらえる凄くありがたい状況みたいです。
    でもドラム以外はほとんど無知で他の楽器の知識もほぼ無しで作曲も全く出来ませんし譜面も読めません。周りにメタル好きは1人も居ません。自分はほとんど何も知らないけどひたすら好きな音楽を聴いてるだけです(^^)
    デスコアとメタルコアの知識は乏しいけど聴く人を増やしたいなぁ…って動画を貼ってます。

なるほど…どうやって良さを伝えるか…
    楽曲のなんたるかを伝えるのは自分もできません。出来ても曲の元ネタを教られるくらいか、頑張ってもドラムについて何か言えるくらいです。
    自分の周りには説明するにしてもHR/HMを知らない・興味がないって人が多い(特に若い社員とか)ので話しを切り出すこと自体難しいです…
    「これBMってグループの曲に似てるなぁ…」ってつぶやくのはどうでしょう?
    もうメタルでもアニソンでもボカロでも何でもいいので関連付けて話しをしようと思ってます。
    twitterでいつそれをやろうか思案中です…ガチメタラーや外国の方からフォローして頂いてる数が多いものでBM関連のRTもしにくくて(++)
    …と言うか、これまた自分も脱線してメタルに関係なくなっちゃいましたね…自分の悩み相談まで入ってしまってすみません(^^;)

#2273 返信

CB250TG5-METAL
    ゲスト

S.S-METAL様

布教するときは、NHKの特集を見せるとかONAIRされた番組(CDTVとかZIPとかめざまし等)を見せるとか、FONDAやO2のDVD貸すとかしています。
    海外のフェスや公演の映像がいいと思うんです。
    武道館は若すぎてハードルがやや高めに感じるんで・・・
    あとグロースティックがなんとなくいや・・・
    自分は自分用にBデロ買って、布教用にDVデロ買ってます。
    あと、自信を持っておすすめするのがストレートでいいと思います。
    自分は会社の若いやつに、これの良さが判らん奴は音楽オンチだと言い放っております。

譜面の話が出たので一言。
    自分は譜面は読めますが演奏はできませんwww
    世の中にはこんな奴も居るということで、あんま気にしなくていいと思いますよ。
    ただ、自分の経験上色々知ってたほうがより楽しくなるということは言えると思います。
    他のカキコでルーツがルーツがと連呼していますが、例えば今自分が好んで聴いている楽曲のドラムのリズムやパターンがどういう偏歴をたどってそのプレーに繋がってきたのか知ると、実際自分がプレーしようと思った時のトレーニングの糸口が見えたりすると思うんです。
    ドラムに限らず、音符の解釈の仕方や付点や休符の解釈の仕方でイメージが全然違ってきますから、安定したプレーをするためにもその辺の固定化が大事だと思います。
    そのための忘備録が譜面だと思うんですよ。

ありゃ、まだ飲んでないのに支離滅裂だ。
    スンマセン

#2277 返信

かれー
    ゲスト

今回はインターネットラジオの紹介です。
    私がまだメタルをよく聴いていた10数年前にもインターネットラジオはありましたが、チャンネル数はあるもののよく聴くジャンル専門のものは限られていました。
    今はメタルだけでも物凄いチャンネル数があり、ジャンル専門もあるのでかなり重宝してます。

これから紹介するのはiTunesで聴けるインターネットラジオのHard Rock/Metalチャンネルです。
    ちっちゃい文字ですが曲名なども表示されるので気になった曲も丸わかりですね。
    直接サイトで聴けるものもあるみたいです。

・Metal Power
    メロパワ系。

・Radio Thunder UK
    メロディック系多め。選曲がかなり好み。

・Melodic Death Metal – ROCKRADIO.COM
    メロデス系。

・Pure Rock Radio
    HR & Metal。カナダのチャンネル 自動リクエストシステムとあるけど方法はわからず。

・Radio Rock Clube Live
    Rock & Metal。ブラジルのチャンネル。

・Prog Palace Radio
    プログレメタル系。プログレ系も他に何局かあります。いい時代だ・・・・

・80S METAL – BE GOOD RADIO
    全てが80年代!聴き出したらマジで抜け出せません(笑)

個人的によく聴くものだけですが、他にも一杯あるのでお気に入りを探してみるのもいいですよ!

#2278 返信

ひまわり仮面
    ゲスト

みなさんおはようございます
    ネットラジオの話題が出たのでおじゃまします
    自分はもっぱら仕事中はネットラジオ垂れ流しで
    かれーさんが紹介していた Metal Power を主に聴いています
    あとは Goth’N Metal っていうゴシックやシンフォ中心のサイトです。
    もっとも自分はiTunesではなく Widows Media Player ですが…
    最近ようやくサイトに飛べばバンド名と曲名がわかる事に気づいて
    気に入ったものはyoutubeで検索して聞き返したりしてます。
    さらに気に入ればCD買ったりしてます
    ただ聴いてるサイトがサイトなので買うCDも最近はそっち系が多くなってます。

でも一番好きなのはコレです

#2279 返信

ひまわり仮面
    ゲスト

ありゃ動画貼れてない・・・
    コレです
    Judas Priest – Painkiller

貼れたかな・・・?

#2281 返信

hiro-metal
    ゲスト

誰もいない (((‥ )( ‥)))

折角やっと休みなのに・・・
    とりま皆様が貼って頂いた動画満喫しまーす!
    そして起きたら、ひまわり仮面様とかれー様が仰るラジオ
    探します。

それと、zepp自分もなんとか申し込みしました。
    21日の♪───O(≧∇≦)O────♪ですwww
    仕事のクソ忙しい時にこっそり申し込んだので、みなに
    ヒンシュクかってましたが・・・

しかし、よりによってなんで祭日なのよ~涙
    しゃくパー激戦。。。だみだコリャ。。。 

そんな絶望を吹き飛ばす、こんな曲。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=bjEFL4

幼少の自分が、メタルへと誘ってもらったアルバム。
    今聴いてもカッコよす!

#2282 返信

hiro-metal
    ゲスト

すいません。また失敗・・・

#2283 返信

かれー
    ゲスト

>hiro-metalさん
    SAXONなどいわゆるNWOBHMと呼ばれるものは、あまり聴いていなかったんです。
    ただその中でデフ・レパードだけはロックとして聴いてました。
    後になってIRON MAIDENとかSAXONも聴くようになったのであまり詳しいところまでは知らないんですけど、SAXONはアルバムのジャケットが毎回カッコイイですよね!(1stは変ですけど^^;)
    音的には2000年以降の割と新しめのアルバムの感じも好きですよ。

>ひまわり仮面さん
    ジューダスは元々聴いてなかったんですけど、たしか大昔にこのアルバムをひまわりさんから借りて聴いたような記憶が・・・
    今もあまり聴くことはないですがこの曲はやっぱりかっこいいと思いますよ!

#2284 返信

ひまわり仮面
    ゲスト

>hiro-metalさん、かれーさん
    SAXONってNWOBHMだったんですね・・・
    上げてもらった曲を聴くと確かに初期のIRON MAIDENやJudas Priestなんかと共通するような音ですよね
    ほとんど聞いたことなかってんですが、勝手にアメリカのバンドだと今までずっと思ってました・・・なんでかな?
    自分は結構狭く浅く聴くタイプなので割といいかげんに覚えてたのかも・・・(^_^;)

それはともかくまた自分の好きな曲上げさせてもらいます
    (曲上げるのって楽しいですねっ!!)
    かれーさんのマネという訳ではないのですが
    自分もHelloween大好きなんで
    Helloween 01-Irritation+02-Sole Survivor 

当然InvitationからのEagle Fly Freeも大好きですが
    自分はこちらの方により思い入れがあったりします

#2285 返信

hiro-metal
    ゲスト

>かれーさん
    当時は少ない小遣いで、レコード買いに行くのが生きがいでした^^
    SAXONは自分がメロスピに向かう原点に近かったと思ってます。

それといつもかれーさんの貼る動画見てると、アルバム聞きたくなって
    引っ張り出してくるんで、全く他の音源に進めませんがwww
    やっぱりメタルは、アルバムのコンセプトありきだと思うんで
    ここのフォーラムは、メタルへの取っ掛りには良いですよね♪
    あっ、でもほとんどメタラーしか見てないか・・・(爆)

>ひまわり仮面さん
    自分、ほとんどメタルしか聞いていないんでメタラーだとは
    思ってるんですが、ぶっちゃけHelloweenはあまり聞いてこなかった
    んですよ(^_^;) でも新譜は購入しましたがw
    またオススメあれば教えて下さーい<(_ _)>

#2286 返信

C3
    ゲスト

>S.S-METALさんへ
    いや、そこはバンバンRTして宣伝してくださいよ。フォロワー減っても責任は取れませんが(笑
    実際の所聴いて貰えれば、好きか、嫌いか、どちらかには振れると思うんですけどね。

>CB250TG5-METALさんへ
    グロースティックお嫌いなんですか?自分は全く馴染みが無いもので、あぁ綺麗だなぁ位で、結構好きです。最もSSAで最後に投げてた○カには閉口しましたが…。逆に全員で赤で統一した腕輪の様なタイプ(有るのかな?)を着けたら壮観でしょうね。腕輪なら周りも危なくないし。

返信先: メタル談義で#2282に返信
あなたの情報: